【マインクラフト 統合版】たき火に食材回収装置を付けて魚を焼く

【マインクラフト 統合版】たき火に食材回収装置を付けて魚を焼く

2:22

たき火に焼けた食材を自動で回収する装置付けちゃった。

 

釣りによるエンチャント本探しの副産物の魚がたまってどうしようかと思ってたけどようやく処理できそう、どんどん焼いちゃうぞ~ これからは焼き魚生活か健康的だな。

 

2019/10/03

微妙な機能?(音でお知らせ)を追加

 

 

Minecraft for Windows 10 v1.11.4で作成 v1.12.0で動作確認

 

 

目次

必要な空間

必要な空間

縦5×横3×深さ2

 

 

 

作り方

ドロッパーの配置

ドロッパーをアイテムが出る部分を上に向けて設置

 

 

チェストの配置

ドロッパーの上にチェストを設置

 

 

ホッパーの配置

ドロッパーにつながるようにホッパーを設置

 

 

レールの配置

ホッパーの上にレールを設置

 

※レールの向きは、この向きがいいと思います

 

 

ホッパー付きトロッコの配置

レールの上にホッパー付きトロッコを設置

 

 

ブロックの配置

ホッパー付きトロッコが動かないようにトロッコの横にブロックを設置

 

 

レッドストーン コンパレーターの配置

レッドストーン コンパレーターを設置、右クリック1回

 

 

信号を伝えるブロックとレッドストーンの配置

信号を伝えるブロックとレッドストーンを設置

 

 

レッドストーン反復装置とレッドストーンの配置

レッドストーン反復装置とレッドストーンを設置

 

 

レッドストーン反復装置と信号を伝えるブロックの配置

レッドストーン反復装置と信号を伝えるブロックを設置

 

 

たき火の配置

ホッパー付きトロッコの上にたき火を設置して完成

 

 

 

音でお知らせ

音ブロックの配置

焼き上がりを音で知れたら便利!と思って音ブロックを置いてみたのですが…

 

自分の後ろで鳴ってる音が極端に小さくなるから、背を向けてると聞こえにくくて… よそ見しててもわかるようにしたかったんだけどなぁ…

 

音ブロックの下のブロックを変えてみたり、右クリックで音の高さを変えてみたりしましたがどれも微妙でした、もっと音が聞こえやすければいい案だったと思いますが…

 

2019/10/15

いつの間にか後ろの音が聞こえにくい現象が無くなってそれなりに聞こえるようになってる?

何だったんだろう? うちのマイクラの調子が悪かっただけ? 問題なく聞こえてるって人はこっちでもいいかもです

 

 

360度

音ブロック4つの配置

こんな風に音ブロックを4つ設置して

 

 

音に囲まれて

その中で待機してればどっち向いてても音が聞こえるけど… ここまでする必要あるの?って気もする

 

でも、実際使ってみると焼き上がりが音でわかるって結構便利って思っちゃう!

 

釣りでもしながら何スタックも焼くつもりならありな気がする